初レート2000達成!!S13最高の6匹

 

初めまして、ハルヒです!

今期初めてレート2000取ることが出来ました!

思い出に残したいため、構築記事を書くことにしました!

初めて書くので、拙い部分が多々あると思いますが、読んでいただけると嬉しいです☺️

f:id:wld:20240104213334j:image

 

【構築経緯】

自分はレギュE全然勝てなく、ずっと5桁で彷徨っているような感じでした。

しかし、s13の約2週間くらい経った時に気づいたことがあり、それがスカーフ水ウーラオスに全抜きされることが多いから水ウーラオス受けを考えようと思いました。

そして、考えた結果最初はヘイラッシャでしたが、今日ポケの動画を見ていると、いろはさんがウーラオス受けでヒスイヌメルゴンを使っていたと言っていた場面がありました。

その言葉を聞いた自分は、ヒスイヌメルゴンを使ってみることにしました。

その結果瞬間100位台に乗ることができて、ヒスイヌメルゴンを使うことに決めました!

しかし、何を血迷ったか一時期ヒスイヌメルゴンを抜いた構築を使いました。

その理由は、ステルスロックの通りが良すぎる環境だからステロを使いたくなってしまったため……です。

これが良くなく、9000位まで溶けてしまいました。

でも、ヒスイヌメルゴンなら溶けた分のレートを回収出来るポテンシャルがあり、マジで強かったです!

なので、s13は自分はヒスイヌメルゴンを使い続ける事に決め、構築が完成しました!

 

【構築コンセプト】

・ヒスイヌメルゴンを強く使う

 

【個体紹介】

f:id:wld:20240104093509j:image

イーユイ@こだわりスカーフ

テラスタイプ:ほのお

性格:控えめ

特性:わざわいのたま

技構成

オーバーヒート・悪の波動・火炎放射・サイコキネシス

実数値

131(4)-x-100-205(252↑)-140-152(252)

調整意図

特になし

 

サーフゴー選出圧力ポケモン

スカーフだからパオの上から殴れるの偉かった……が、オバヒ外し痛すぎぃ

でも、悪波怯みデカすぎる!!

 

f:id:wld:20240104094940j:image

パオジアン@ラムの実

テラスタイプ:電気

性格:意地っ張り

特性:わざわいのつるぎ

技構成

氷柱落とし・剣の舞・氷の礫・テラバースト

実数値

159(28)-189(252↑)-104(28)-x-86(4)-179(188)

調整意図

H…16n-1

A…ブッパ

S…最速オーガポン抜き

BD…余り

 

全抜き性能高すぎるポケモン

ドヒドディンルーがたまにいたので、easy winを狙えて強かった。

 

f:id:wld:20240104151813j:image

ハバタクカミ@気合いの襷

テラスタイプ:フェアリー

性格:臆病

特性:古代活性

技構成

ムーンフォースシャドーボール・凍える風・電磁波

実数値

131(4)-x-75-187(252)-155-205(252↑)

調整意図

特になし

 

初手出し性能化け物。

電磁波をしながら、裏のヒスイヌメルゴンの起点を作って上げることが出来るのが強かった。

しかも、麻痺バグで一体突破しながら裏のポケモンに電磁波を入れることができるのが本当に強い!

麻痺の不快度ぱねぇ

 

f:id:wld:20240104152803j:image

ヌメルゴン@食べ残し

テラスタイプ:フェアリー

性格:わんぱく

特性:シェルアーマー

技構成

ボディプレス・ヘビーボンバー・立てこもる・眠る

実数値

187(252)-120-160(204↑)-117-170-87(52)

調整意図

H…ブッパ

S…s振ってる大体ガチグマ抜き

B…余り

 

マジで一匹で全てに勝てるポケモン

ガチグマのsラインわからなすぎたから、sは良いのか不明だけど、技の眠るはガチで強すぎた!!

あと、たてこもるのPPを増やさないことでアンコール対策をしていたので、たてこもるはPP増やさないのが強かった!!

 

f:id:wld:20240104154003j:image

カイリュー@弱点保険

テラスタイプ:鋼

性格:勇敢

特性:マルチスケイル

技構成

アイアンヘッド・流星群・地震・神速

実数値

191(196)-200(220↑)-125(76)-121(4)-122(12)-

90

調整意図

不明……ボックスにいたの使いました。

 

カイリューは強い!!マジで強かった!でも、パオや、イーユイのゴーストテラスに神速が通らないことがあったため、アクジェでも良かったかもしれない。

 

f:id:wld:20240104154529j:image

ガチグマ@隠密マント

テラスタイプ:毒

性格:控えめ

特性:心眼

技構成

ブラッドムーン・ハイパーボイス・月の光・

嘘泣き

実数値

201(100)-x-151(84)-204(244↑)-92(52)-76(28)

調整意図

ボックスにいたやつなので不明。

だが、陽気ウーラの水流を確定耐え。

 

キョジと受けループに対して強いと思って作ったら本当に強かった。

地割れ1発で当たることと、ミラーアーマーのアマガ以外の受けループには大体勝てた。

強かった!

 

【選出】

[基本選出]

カミ+ヌメルゴン+イーユイ(カイリュー)

無難に強かった。イーユイの枠をカイリューにするのも良いのかと考えたが、カミが襷パオジアンに突破された時は、イーユイじゃないとボコボコにされるので、襷パオジアンが相手の構築にいる場合はイーユイ。

 

[相手にイーユイとサフゴがいる場合]

カミ+パオジアンorカイリュー+イーユイ

ヒスイヌメルゴンがイーユイのオバヒでワンパンされることが多かったため、ヌメルゴンが出せないかなぁって感じでしたので、ヌメルゴンを抜いた対面選出。

 

[キョジがある場合]

カミ+ガチグマ+@1

キョジを相手が確実に出してくるとは限らないのと、キョジが初手から来てもガチグマ引きで対応できるので、カミの初手が安定する。

 

[受けルの場合]

ガチグマ+カイリュー+@1

ガチグマが受けループに対してめちゃ強くて、ガチグマが突破された場合でも、カイリューが強く出れる。

 

あとはいろいろ。

 

【キツイポケモン

ビルドアップ持ちのポケモン

大体ウーラや、ランドが持っていて、両方ヌメルゴンで受けようと考えているため、ビルドで積まれると勝てない(T . T)

キノガッサ

パオでいけると思いきや、全然行けずに無念。

ヌメルゴンで先に積んで、勝てるようにするしかないかもしれない……

 

【結果】

f:id:wld:20240104212634j:image

f:id:wld:20240104212642p:image

【感想】

ずっと5桁で彷徨っていて、レート2000なんて夢と思っていた自分が、レート2000行くことができて本当に嬉しすぎます!!

今後はレート2000常連になる、あと、100位台、2桁台と実力をどんどんつけていくことを目標にして頑張ります!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😭

Twitter(X)

@Uby1Dq

☝️是非仲良くしてください!!