s16 BIG6 反省 783位

f:id:wld:20240402203028p:image

こんにちは、ハルヒです。

今期は絶対結果を残したく、合計で1000戦近くしたのですが、レート2000すら届かなく、とても悔しいので、次に繋げるための反省として記事を書きました。

読んでもらえると嬉しいです☺️

f:id:wld:20240402214331j:image

 

〈構築経緯〉

今期は自分が上手くなる転換期にするために「"自分が使える"強い構築を探す」より、「強い構築を強く使う」にシフトチェンジをすることに決め、BIG6を使いました!

BIG6は強い配信者を参考にして、特にミルクさんのBIG6を参考にしました!

 

〈コンセプト〉

自分が上手くなる

 

〈個体紹介〉

f:id:wld:20240402203735j:image

ディンルー@食べ残し

テラスタイプ:毒

性格:腕白

特性:わざわいのうつわ

技構成

ステルスロック地震・カタストロフィ・吹き飛ばし

実数値

257(212)-134(28)-176(116↑)-x-119(148)-66(4)

 

s15のめろさんの調整を借りました。

ディンルーはこの型で完結してる!って思っていたが、グライオン絡みの受け系統が増えていたのに気づいていたため、カタストロフィを撒菱に変えるべきだったのかなと反省😞

でも、ディンルーは超強かった!!

f:id:wld:20240402204153j:image

カイリュー@ゴツゴツメット

テラスタイプ:ノーマル

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

技構成

神速・地震・羽休め・アンコール

実数値

197(244)-204(252↑)-116(4)-x-121(4)-101(4)

 

普通のカイリュー、でもこのカイリューが強い!!渦アンコも使っていたが、ディンカイサフゴのカイリューは最強の先制技を持っていた方が強いと思う!!あと後に出てくるサフゴがメガネトリックできることもあり、アンコトリック出来るのは超強かった!!

f:id:wld:20240402204555j:image

サーフゴー@こだわりメガネ

テラスタイプ:鋼

性格:控えめ

特性:黄金の体

技構成

ゴールドラッシュ・シャドーボール・自己再生・トリック

実数値

193(244)-x-115-168↑-138(212)-111(52)

 

自分が2000チャレを5回するぐらい勝つ事が出来た理由のポケモン。最初はスカーフで使っていて、ガチグマの対処方法が1ミリもわからなかった時に舞い降りてきた「メガネでごりおせばよくね」と言う考えを持ち、メガネで使いました。努力値はカミのムンフォ+シャドボ耐えで、余りsです。sに全部振ると無振りランドロスと同速になるので、同速かぁと思いながら、余りどうするか一生悩んでる😕

ガネサフゴマジで強かった!!

f:id:wld:20240402205303j:image

パオジアン@気合いの襷

テラスタイプ:電気

性格:陽気

特性:わざわいのつるぎ

技構成

つらら落とし・せいなるつるぎ・テラバースト・氷の礫

実数値

155-172(252)-101(4)-x-85-205(252↑)

 

初手出しめっちゃしたから負けたのかもしれないポケモン

アシレーヌなどの水タイプが多く、そこら辺を倒す為に電気テラバーストで採用したが、ミラーの時にゴテラで突破される事が最終日に多く、なんだかなぁって思いました。

ラオスと対面したら電気テラバーストを押すけど、普通に肩によっては負ける為、もっと良い型あるかなぁと今でも考えてる。。。

でも、襷パオジアンはすごい対面強いポケモン多いから、超強かった!!

f:id:wld:20240402205953j:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:水

性格:図太い

特性:古代活性

技構成

ムーンフォース・祟り目・電磁波・甘える

実数値

159(228)-x-107(252↑)-155-155-159(28)

起点作成をする為のカミ。水ラオスに繋げたいと考えたらこんな型になってしまった。

でも、初手出しも強いし、ミラーで少し上取りやすいようにs28振りしたら、電磁波系統のカミよりは割と早く動ける事が多くて、sをちょっと伸ばした事が生きた感じがしました。

でも、もっと良い型あったかなとも思ったりする。

f:id:wld:20240402210559j:image

水ウーラオス@パンチグローブ

テラスタイプ:水

性格:意地っ張り

特性:ふかしのこぶし

技構成

水流連打・ドレインパンチアクアジェット・剣の舞

実数値

205(236)-200(252↑)-121(4)-x-81(4)-119(12)

ラオスマジで最強ポケモンだと思ってる。こいつ強すぎだろ、、、水ラオスに隙見せると一瞬で崩壊する。水ラオスを強く使える人が勝てるのかなぁとも思うけど、最強すぎて対策どんな構築でもしてるから、使うのが難しい😓

でも、剣舞積んだら全部崩壊させられるの流石にやばい😅

 

【選出】

ディンルー+カイリュー+サフゴ

強い。初手ディンルーに毒テラスを切る動きから入る事が多いから、全体的にHP管理ちゃんとしてないと特にハバタクカミ負けるから、プレイング難しかった。

 

パオジアンorハバタクカミ+カイリュー+サーフゴー

カイリューサフゴが強い。パオかカミの初手で制圧めちゃめちゃできればほぼ勝てるが、パオジアンがあまり活躍しなくてもカイリューとサフゴで捲れるポテンシャルがあって強かった。

 

パオジアン+ハバタクカミ+ウーラオス

パオとカミの選出の順番は相手の構築によって決まるが、水ラオスを通して勝てる構築に見えたらこれで出してた。普通に水ラオス最強すぎて強かった。

 

大体この3つの選出だが、他にも色々してた。

 

【キツいポケモン

グライオン

グライオンが重いの絶望的だった。これが全ての敗因の原因ではないかとも考えてる。

 

初手ゴテラパオジアン

これは切ってたけど、普通に最終日多くて泣いた😭

 

【結果】

f:id:wld:20240402212244j:image

f:id:wld:20240402212340j:image

tn★PP天使★

一応最高レートも載せさせて下さい🙇

↓瞬間であって最終ではないです。。。

f:id:wld:20240402220535j:image

【反省】

今期は自分が上手くなる為にBIG6を握っていて、結果は残せませんでしたが、少しは上手くなってきたのではないかと自分に期待してます笑

あと、今回初めて最終日に夜中寝ないで朝まで潜ると言うことをしてみて、めちゃめちゃ楽しかったけど、環境を読む力がなさすぎた為、これからはSVバトルメモリーズを活用して、どんなポケモンに負けてるのかなど、考えることをしたいと思いました。

パオカミラオスの型がなんか違うと思っていながらも、変えられなかったことも反省😞

来期は絶対勝つ!!そして、自分がポケモン上手くなって強くなる!!!!

 

【感想】

今期は勝ちきれなかったのが本当に悔しすぎるので、これを糧に絶対強くなります!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

Twitter(X)

@Uby1Dq

↑是非仲良くしてください🙇あと、サブ垢も作ったので良かったらフォローしてくれると嬉しいです!!!