【S18 最終274位R2030】白バドレックス構築 自分頑張ったで賞

こんにちは!ハルヒです!

今期は2度目のレート2000達成+300位以内と言う結果を残すことが出来、記録に残したいため構築記事を書くことにしました。

拙い部分が多々あると思いますが、読んでいただけると嬉しいです!

【使用構築】

f:id:wld:20240601114811j:image

レンタルはKC9SKXです。

いつまであるかわかりませんが、一応上げときます!

あと、ガチグマの調整ミスってますが許してください🙇

https://t.co/rGSfmKhmvx

↑真皇杯関東予選で改良した構築です。

こっちの方が自信あるので、是非読んで欲しいです🙇

【構築経緯】

自分はほぼSVから始め、禁止伝説のポケモンを理解出来ていなかった為、今期は伝説のポケモンを沢山触ろうと思っていました。

そして、序盤の方に一番使用感の良かったホウオウを使っていましたが、ホウオウはミライドンに対しての回答がチョッキしか思い付かず、チョッキで使うと自然と受けループみたいな構築になってしまい、自分には合わなかった為ホウオウは手放し、テスト期間でポケモンが出来ない時間もあり、全然勝てずに残り1週間になったところで5桁にいてしまい、今期は無理かなと思っていた所、1度あおさんがu22で使っていた白バドレックス構築を参考にして使った構築が黒バドレックスにしか負けてないことに気づき、黒バドレックスのゴースト技の一貫を切れるガチグマを入れた所、20000位からどんどん勝つことができたのでその構築を使い続けることにしました。

 

【構築コンセプト】

白バドレックスを強く使う

 

【個体紹介】

f:id:wld:20240601115658j:image

バドレックス(白馬) @ たべのこし
テラスタイプ: みず
特性: じんばいったい
性格: わんぱく
207(252)-185-222(252↑)-94-151(4)-70
リザードランス / やどりぎのタネ / みがわり / まもる

調整意図

HB特化

 

伝説最強ポケモン

宿木の種を外さなければ、マジで固く突破されないし、パオジアンが悪技しか打点が無いので、一撃技もタイプ上拒否でき、氷タイプなのに聖剣等倍だしと後出し安定できて、パオジアンに対してストレスなく対応できて強かった。

しかも、ヘイラッシャを後出しされることが多いが、身代わり宿木で完封できるしそのまま相手が動かないとTODで勝てるし、相手が動いても身代わりが張られている状態なので対面不利になることがなくマジで強かった。

 

f:id:wld:20240601120223j:image

ミミッキュ @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ゴースト
特性: ばけのかわ
性格: ようき
131(4)-142(252)-100-63-125-162(252↑)
じゃれつく / シャドークロー / トリック / みちづれ

調整意図

陽気AS

 

白バドと合わせる事で最高に最強のポケモン

コライドンに対して、白バドレックスで水テラスを切ると白バドで炎技の一貫をきれて、ドラゴン格闘技はミミッキュが無効になり、白バドの守るから技を見て行動できることが、拘ってるコライドンを完封できる所がめちゃめちゃ強かった!!

そして、スカーフ道連れが本当に強く、白バドのキツイ身代わり持ちの詰みポケや、黒バドレックスなどに対して攻撃技を打って来る時にあと投げして皮を剥がしてもらってから道連れを押すと一々交換をすることが出来て、あとは白バドで詰める動きが本当に強かった!!

伝説と一々交換をすることが出来るって考えたら本当に強い!!

テラスはノーマルとかでもいいかもしれない。

 

f:id:wld:20240601121321j:image

ガチグマ(赫月) @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: しんがん
性格: ひかえめ
220(252)-81-145(36)-187(116↑)-98(100)-73(4)
ブラッドムーン / だいちのちから / ハイパーボイス / しんくうは

調整意図

ボックスにいたのを使いました😅レギュFの時に使っていたやつなので絶対もっと良い調整があるはず。。。

 

タイプ最強ポケモン

白バドレックスを使っていると黒バドレックスが重く、黒バド対策を考えていた所、アストラルビットの一貫が切れるだけで結構対応出来るくね?と思ったので、採用しました。

そしたら、物凄く強く火力は化け物だし白バドレックスのキツイグライオンに対して音技であるハイパーボイスが刺さるしと噛み合った!

これは自分の勘ですが、ガチグマがいることで、よりトリル構築に見えやすくなるかなって思って白バドの型が見えづらいかなとも思う。マジ強い!!

 

f:id:wld:20240601122726j:image

カイリュー @ あつぞこブーツ
テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
197(244)-204(252↑)-116(4)-108-121(4)-101(4)
しんそく / じしん / はねやすめ / アンコール

調整意図

普通のHA

 

カイリュー枠。見た目最強!!

この枠は他にもっと合うポケモンがいると思っています。キノガッサがキツイので防塵ゴーグルで使うのもいいかもしれない。

ここは本当にまだ改善の余地があるので、改善したい!!

選出率0%です。。出してないヨォ😭

 

f:id:wld:20240601124341j:image

ウーラオス(連撃) @ パンチグローブ
テラスタイプ: みず
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
205(236)-187(156↑)-132(92)-74-81(4)-120(20)
すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / みがわり / つるぎのまい

調整意図

Aが11nで美しい

HBにあつく、余りDとS

 

やることなすこと強い最強ポケモン

白バドレックスがグライオンに弱い為、そのまま入れていたが、ホウオウ入り構築に対しても型によっては強く出ることができ、ホウオウ入りの構築には初手から出し、ホウオウ対面は身代わりを押し、ヘイラッシャバックをされたらドレインパンチで体力管理をしながら、いいタイミングで白バドに引けば、ヘイラッシャに白バドは強いので身代わりを残しながら裏のポケモンと対面出来る、もしくは相手が行動を起こさなかったらTODが出来るところが良かった。

色々と偉く、本当に強かった!!

 

f:id:wld:20240601124843j:image

ドオー @ オボンのみ
テラスタイプ: ほのお
特性: ちょすい
性格: しんちょう
237(252)-95-81(4)-58-167(252↑)-40
どくびし / どくどく / じこさいせい / じしん

調整意図

HD特化

 

唯一無二の出来ることが偉すぎ最強ポケモン

白バドは毒菱がキツイので毒菱回収が出来る毒タイプ、ミライドンなどの電気の一貫を切れる地面タイプ、そしてカイオーガを受けることが出来る特性貯水、この要素が本当に偉い。しかし、ドオーが思ったより柔らかく、使うのが難しかったけれど、毒菱+白バドが本当に強く噛み合っていて強かった!!

 

【選出】

[基本選出]

白バド+ミミッキュ+ガチグマ

9割型これしか出してない。本当に強かった!!

 

[ミライドン構築に毒菱が撒けるポケモンがいる時]

白バド+ミミッキュ+ドオー

毒菱がキツイので、ドオーを積極的に選出していました。ミライドン構築じゃなくても毒菱が撒けるポケモンがいる時は、ドオーが出せそうなら選出していた。

 

[ホウオウ構築]

ラオス+白バド+ミミッキュ

この選出でホウオウの型によっては全然勝つことができたので、強かった。

 

あとはいろいろ。

 

【キツいポケモン

キノガッサ

きのこの胞子の一貫が切れていないため、速い胞子の出来るキノガッサが本当にキツイため、カイリューの枠を変えて対策するのはアリかもしれない。。

 

サーフゴー

白バドで突破出来ないし、全然起点にされながら3タテされるため、ミミッキュの道連れを合わせるしか無いかも、、、

ここもカイリューの枠で対策したほうがいいかもしれない😐

【結果】

f:id:wld:20240601130316j:image

f:id:wld:20240601130323p:image

 

【感想】

今期はテスト期間もあってこんなに勝てると思っていなかったけれど、レート2000達成することが出来て、しかも2000で諦めないで300位以内入るまだ潜ることをして本当に良かったです!

しかし、2ロム用意出来てなく1ロムしかなかった為もっと上に行けたかもしれないのに止めてしまったため、次からは2ロム用意出来るようにしたい!!

あと、u22のあおさんの構築めちゃめちゃ参考にして勝てたので、あおさん最強です!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

Twitter(X)

@Uby1Dq

☝︎ぜひ仲良くしてください!!