真皇杯関東予選 構築記事件オフレポ 

こんにちは!ハルヒです!

今回は真皇杯関東予選で使った構築が自分の中で強いと思っているので、オフレポという形で構築まとめさせて頂きます!

(上の方が構築記事で下の方がオフレポです)

【使用構築】

f:id:wld:20240608232440j:image

レンタル今期中はあります。

なかったらごめんなさい🙏

f:id:wld:20240609071514j:image

ポケモンのニックネームは天音かなたリスペクト

【構築経緯】

真皇杯まであんまり時間もないし、勝てる構築を見つけるのが大変だと思ったので、自分が前期煮詰める事の出来ていなかったけれど、結果を残した白バドレックスを軸に考えました!

そこで、サーフゴーとキノガッサが重く、速いアンコール持ちのポケモンが欲しかった時に、カイリューを出していなかった事もあり、カイリューを抜いて炎ポンを入れる事にして、構築が完成しました!

https://t.co/Zy1qfKKWr9

↑前期構築です!こっちで割と書いてあるので少し今回の記事は手抜きのところがあります🙇

【個体紹介】

f:id:wld:20240608230517j:image

バドレックス(白馬) @ たべのこし
テラスタイプ: みず
特性: じんばいったい
性格: わんぱく
207(252)-185-217(220)-94-150-75(36)
リザードランス / やどりぎのタネ / まもる / みがわり

 

調整意図

ガチHB

Sは4振り赫月カチグマ抜き抜き

 

前期から愛用の白バドレックスです!

前期とは違い、4振り赫月ガチグマ抜き抜きまでsを振る事で、あるかも知れないミラーで強く出れると思ったので、sを伸ばしました!

そしたら、見事に予選で白バドレックスミラーがあり、s振ってる事が生きたので考えた調整が刺さるのがめっちゃ気持ち良かった🥴

 

f:id:wld:20240608231129j:image

ミミッキュ @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ゴースト
特性: ばけのかわ
性格: むじゃき
131(4)-142(252)-100-70-112-162(252)
じゃれつく / シャドークロー / トリック / みちづれ

 

調整意図

最速AS

D↓はブリジュラスのC無振りラスカで落ちる

 

普通に強かった!

道連れが刺さった試合は予選で1回しかなかったけれど、本戦でもこいつを良い感じにプレイング出来てたら勝つことが出来る試合だったかもで、スカーフ道連れはガチ。

読まれたらしょうがない😭

 

f:id:wld:20240608231438j:image

ガチグマ(赫月) @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: しんがん
性格: ひかえめ
220(252)-81-145(36)-187(116)-98(100)-73(4)
ブラッドムーン / だいちのちから / ハイパーボイス / しんくうは

 

調整意図

前期と変わらずわからないけど、なるべくHD

 

最後のスイープ枠であり、ノーマルタイプ。

黒バドレックスに対して少しでも抗えるようにしようと入れてる所が本音ですが、普通に黒バドいない時にも出してます。

でも、今回の真皇杯関東予選は黒バド一回も当たらないというマッチングであったため、黒バドを止めるということでは使えなかったけど、普通に火力化け物だし、鬼強い💪

 

f:id:wld:20240608231831j:image

ウーラオス(連撃) @ パンチグローブ
テラスタイプ: みず
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
205(236)-187(156)-132(92)-74-81(4)-120(20)
すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / みがわり / つるぎのまい

 

調整意図

なるべくHB

 

ホウオウの受け構築に強いラオス

真皇杯ではホウオウに当たらず1回も出してないけど、ランクマで出すと普通に強い!

 

f:id:wld:20240608233145j:image

ドオー @ オボンのみ
テラスタイプ: ほのお
特性: ちょすい
性格: しんちょう
237(252)-95-81(4)-58-167(252)-40
どくびし / どくどく / じこさいせい / じしん

 

調整意図

ガチHD

 

カイオーガや、毒菱回収のために出すポケモン

マジで強いし見た目可愛いから、使ってて好きになってきた。

真皇杯でも、何回か出して、やっぱり役割対象に対しての性能が凄い偉かった!!

 

f:id:wld:20240608233356j:image

オーガポン(炎) @ かまどのめん
テラスタイプ: ほのお
特性: かたやぶり→おもかげやどし
性格: ようき
175(156)-153(100)-104-72-116-178(252)
ツタこんぼう / ウッドホーン / こうごうせい / アンコール

 

調整意図

最速

 

前期とは違う唯一のポケモンの一体。

サフゴや、キノガッサ、そして詰みポケに対してタイプ上、もしくはアンコールがクソ強く出れる。

あと、相手の炎ポンが相手してて辛いので白バドレックスで水テラスを切りながら草技が飛んでくるところを炎ポンに引いてつた棍棒で倒すなどをしていたので、この動きは強かった。

 

基本選出

白バド+ミミッキュ+ガチグマor炎ポン

まじでこれだけ。

あとは、明確な役割対象を持てるなら水ラオスやドオーを出します。

 

ここまで構築記事です。

👇ここからがオフレポです。

自分はオフの会場に遅れたくないため、9時過ぎ頃には会場に着きました。

会場に入るまでは、みっとさんと兄と一緒にいてこの会場が雷撃で使ったことあるという話をしていて、多分自分はその雷撃の時は文化祭で行きたかったのに行けなかった時だぁと思っていました。

そして、会場に入り、1人でコライドンブロックに座っている時に同じブロックのはるしおさんと言う人が話しかけてくれて、Twitterを交換したところめちゃめちゃ強くてビビってました😅

しかも、自分は中学生っぽくよく見られるのですが、はるしおさんにTwitter交換した時に高校生という事を知られた時に、「大人っぽく見られませんか?」って言われた時は本当に嬉しかったです笑

時間が過ぎて行き、自分のブロックには6人ブロックだと思っていたら、まさかの陰の7人目"めろさん"が席に座ってるのを見た時に、すごい有名な強者と戦える喜びと同時に、緊張していました🫨

そして対戦の時間がやってきた

1試合目は湊未来さんでミライドン構築にはギリギリ守る身代わりをしていれば勝ちのところまで持っていってネチネチしてWin

2試合目は、ドゥアムテフさんで壁コライドン構築でパルシェンが白バドを突破出来そうだったり、コライドンの火力で危なかったりしたけれど、噛み合いもあってWin

3試合目は、水上(めろ)さんとの対戦で白バドミラーでしょうもないTODをするのかと思いきや、自分が持ってきた炎ポンが活躍してアンコールがとても強かった。そして、TODで自分が勝てるというような状況になった時に降参を押されてWin

あとで調整を見せた所、自分の白バドのsが1だけ速かったため、調整が生きすぎた!!

4試合目は、ルインさんで毒菱ルギア構築でエアームドを突破出来ずに負けたと思っていたけれど、吹き飛ばしから出てくるポケモンが運良すぎてギリギリTODでWin

ここで12時くらいになったので、昼飯に行きました。

Twitterで少し絡んでいたいまるーと君と一緒にすき家に行ってチーズ牛丼を食べました。

初めて食べたけれど普通に美味かった🤭

昼飯を明け、5試合目は、はるしおさんでまたもや白バドミラーでしたけれど、はるしおさんの白バドが宿木守る身代わりの方じゃなく、助かった😅

しかし、ミミッキュのシャドークローに合わせて原種ガチグマ引きを合わせられたり、身代わり白バドで耐久をして突破しようと考えていたのに吠えるが見えたりした時は、偉すぎて終わったと思っていたけれど、白バドが頑張って原種ガチグマを突破してくれてギリギリWin

6試合目はZEROさんで、コライドンサイクルでカバルドンにテラスを切らなきゃ行けない状況だったり、構築相性が有利すぎたけれど、あと少しで負けそうなところまで追い込まれた時は、この人上手いなぁと思いました。けれど、構築相性が良すぎてWin

f:id:wld:20240609080013j:image

これで、予選は6-0で予選1位抜け!!

全勝初めてだし、運も良かったけれどマジ嬉しい!!

このブロック黒バド1体もいないで、白バド3体いるというブロックで驚いた🫢

白バドの未来は明るいな。

f:id:wld:20240609081251j:image

そして本戦、まさかの一回戦目身内対決のいまるーと君でマジかーって思っていたけれど本気で勝ちに行って、パオジアンの噛み砕くを切ってプレイングをしてしまったことが原因でプレミをしてしまい、負けてしまった😭

マジ悔しい。。次は絶対勝つ!!

ここで自分の真皇杯関東予選は終わってしまったけれど、僕に勝ったいまるーと君がベスト16まで残ってくれたので、応援する側でも楽しかった☺️

まじで楽しい一日だった!!

今回のオフで関わってくれた方々ありがとうございました!!

やっぱりオフ大会は最高だな😀

次は多分真皇杯ラストチャレンジで行くと思いますので、そこでまた行く方がいましたら、よろしくお願いします🙇

オフ大会での自分の目標が配信卓なので、次こそ配信卓行けるように頑張るぞ🔥

あとがき

ヘイラッシャ1回も当たらなかったので、使用率6位は嘘かも知れない😃

ここまで、読んでくださりありがとうございました😊

Twitter(X)@Uby1Dq

↑是非仲良くしてください🙇