S21 最終74位 レギュG前編 白バドありがとう!!

こんにちは!ハルヒです!!

今期は初めての最終2桁順位をとることができたので、記録に残すために構築記事を書くことにしました!!

拙い部分が多々あると思いますが、読んでいただけると嬉しいです!!

【使用構築】


【構築経緯】

今期は中盤のほうは少しモチベーションが下がっていて、今期はレギュHの考察をしようと思っていましたが、最終日1週間前にいまるーと君とみずもさんとランクマ修行をするという予定ができ、終盤に伝ってモチベがあげっていき、構築はあまり考える時間がなかったため、一番練度のある白バドレックスを使うことに決めました!!

そして、前期同様相性の良いミミッキュとドオーは確定で、白バドがどうしても重くなってしまうグライオンを対策するためにポイヒキノガッサ、黒バドレックスに対して強いチョッキイーユイ、炎ポンに対して強く、環境的に毒タイプが多く、地面打点が通りやすいのにこの5体ではドオーの大地しかないため、超高火力の地面打点が打てて炎ポンに弱くない鉢巻ランドロスを採用して構築が完成しました!!

 

【構築コンセプト】

・白バドを強く使う

ミミッキュの道連れに頼りすぎない

 

【個体紹介】

バドレックス(白馬) @ たべのこし
テラスタイプ: みず
特性: じんばいったい
性格: わんぱく
207(252)-185-217(220)-94-150-75(36)
リザードランス / やどりぎのタネ / まもる / みがわり

 

調整意図

4振りガチグマ抜き抜き

ほぼHB特化

 

前々から愛用の白バドレックス!!

本当に身代わりという技が偉く、一撃技の拒否がこのかみ合い+運ゲ環境と言われている中で、ストレスなく対戦することができた!

守るの様子見も本当に偉いし、回復ソースが宿木と残飯しかなく、HP管理が少し大変だけれど、ブリザードランスが火力高すぎて宿木で回復をしながらブリザードランス圏内に入れることは割と簡単なことが多くとても使いやすく、最強だった!!

身代わりで宿木を拒否してくる対戦相手が多かったが、ブリザードランスで身代わりが半減だとしても割れることが多かったため、火力が本当に化け物だなと思った(笑)

 

ミミッキュ @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ノーマル
特性: ばけのかわ
性格: むじゃき
131(4)-142(252)-100-70-112-162(252)
じゃれつく / のろい / トリック / みちづれ

 

調整意図

最速AS特化

無邪気(D下げ)なのは、ブリジュラスのラスカで落としてもらうためです!

 

前期から愛用のミミッキュ!!

呪いと道連れを両方覚えることが本当に偉く、最終日付近では道連れを読んでくる人もいたので、そのミミッキュが殴られないターンに呪いが打てることのアドバンテージがすごいでかいことが多々あった。

白バドが身代わりの起点にされたときは、ミミッキュの呪いが本当に強いし、物理方面硬い水テラス+ミミッキュでコライドンにめっちゃ強く出れたりと本当にすごい白バドと相性いい!!

あと、積みポケモンにスカーフトリックが本当に刺さるし、こだわりトリック+白バドの守るも本当に強かった!!

スカーフじゃれの一貫もできることが多々あったので、すべてが偉い!!!!

 

ドオー @ オボンのみ
テラスタイプ: ゴースト
特性: ちょすい
性格: おだやか
237(252)-85-81(4)-65-167(252)-40
どくどく / どくびし / じこさいせい / だいちのちから

 

調整意図

HD特化

 

このポケモンも前期から愛用のドオー!!!

このポケモンにしかできない性能が本当に強く、貯水+地面タイプなのでカイオーガにたいしては白バドとサイクルして勝つことが割とできた!!

毒菱を通して白バドのまもみがで倒しに行く動きが本当に強かった!!

キラフロルの毒化粧を発動させないために地震ではなく大地にしていて、火力はC65なのでめっちゃよわいが、ラウドボーンやブリジュラスには割といいダメージ入るため、結構思いもよらない場面で強かった!!

 

キノガッサ @ どくどくだま
テラスタイプ: あく
特性: ポイズンヒール
性格: いじっぱり
153(140)-188(164)-100-72-80-116(204)
タネマシンガン / つるぎのまい / キノコのほうし / みがわり

 

調整意図

S無振りグライオン抜き

H8n+1

Aなるべく高く

 

グライオンに対策で採用したポケモン

ママングライに対しては、このポケモン一体で破壊することができたりした!!

悪テラスは、黒バド対面強く出るためにしたが、HPを161まで伸ばすことによって+1アストラルビットを悪テラスしたら15/16で耐えることができたため、HPは伸ばしたほうがいいかもしれない。。。

 

ランドロス(霊獣) @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: いわ
特性: いかく
性格: ようき
165(4)-197(252)-110-112-100-157(252)
じしん / とんぼがえり / がんせきふうじ / ストーンエッジ

 

調整意図

最速AS特化

 

炎ポンに対してと、高火力地面打点が欲しかったため採用しました!!

このポケモンがいなかったらここまで来れていないかもしれない。

最速ランドを抜いている炎ポンはこの環境でいないため、白バドのブリザードランス+ランドの地震で倒すことができたりして強かった!!

しかし、炎ポンにそんな削りを入れた状態で対面できないことが多々あるので、最終手段でストーンエッジを採用しました!!

岩テラス岩石で炎ポンが割と倒せるので、岩テラスで採用したがあまり生きる部分が少なかったため、地面テラスのほうがいいかもしれない。。。

あと、威嚇をして毒菱を撒いてくるハリーセンやハリーマンを威嚇が入っていても地震で一撃で倒せ、HDのキョジオーンを一撃で倒せるところが本当に強かった!!!

 

イーユイ @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: いわ
特性: わざわいのたま
性格: ひかえめ
151(164)-90-100-185(108)-140-150(236)
オーバーヒート / あくのはどう / テラバースト / サイコキネシス

 

調整意図

Hステロ+黒バドの弱点テラバ耐え

S準速ラオス抜き

Cなるべく高く

 

黒バドレックスに対して圧があるポケモン

鬼火に対してもあと投げができたりする点は本当に強かった!!

交換読みサイコキネシスなどを打って水ラオスを倒したりできると、お相手がこだわり一点読みをしてきたりして、イージーウィンができたりして強かった。

この構築がホウオウにたいしての勝ち方がわからな過ぎたため、びっくり岩テラバでホウオウを倒しまくっていました!!

チョッキだと耐えられてしまいますが耐えられたことがなかったため、チョッキホウオウが環境に少なかったこともよかった。。。

あと、この構築の唯一の特殊打点ではあり、特殊打点はこのポケモン1体でことたりた!!

ゴーストテラスキョジオーンやルナアーラに対しても強く出れてよかった。

 

【選出】

《コライドン軸》

白バド+ミミッキュ+@1

@1はグライがいるならキノガッサ、イーユイがいるならイーユイ、炎ポンがいるならランドなど全体的に出していました!!

立ち回りは、白バドで初手テラスを切りながら頑張っていました!!

《ミライドン軸》

白バド+ドオー+ミミッキュ

ドオーで毒菱を撒いて頑張る。。。

《黒バド軸》

白バド+イーユイ+ミミッキュ

イーユイのHPを大事にしながら、ミミッキュのじゃれを通したりして頑張る。

 

選出は本当に一般ポケモンで割と変わります、、、

大抵白バド+ミミッキュで出してました。パオジアンが選出画面にいたらミミッキュは出したほうがいいと思います。

あとは柔軟に、、、

 

【きついポケモン

・うまい人のキョジオーン

・炎ポン

剣舞ラオス

キノガッサ

・壁黒バド

【結果】

【感想】

今期は最終2桁を達成できて本当にうれしかったです!!

レギュG前編は今期で終了ですが、レギュGは後編もあるのでこの経験を生かして次も頑張りたいです!!

レギュHも頑張ります!!

ここまで読んでくださりありがとうございました!!

Twitter

@Uby1Dq

☝質問があったら気軽に声かけてください!!!あと、仲良くしてください!!

 

specialThanks

通話してくれたみんな